人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 磁器婚式 見上げる >>
子猫がうちにやってきた!
去年のみき家の大事件は、うちに2匹の子猫がやってきた事!
その時の事を書き残そうと思います。
すごく長くなっちゃいましたが、お付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

=======================


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11223240.jpg


2012年5月21日。多くの日本人が金環日食鑑賞をした朝。
私も子供たちを学校に送り出してすぐにカメラをセッティング。

「やった~!うまく撮れたぞ~~♪」

と、ウキウキしながらゴミ出しをしてもどってくると、
隣の家のご主人が目を丸くして駆け寄ってきました。

「みきさん!お宅の家の裏で猫が赤ちゃん生んでるよ!!」

ええ~~~~!!

びっくりして家の壁とタイヤホルダーにかぶせたシートの、ほんのわずかな隙間を覗き込むと・・・


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11224989.jpg



わわ!!毛むくじゃらのちっちゃいのが動いてる!!どうしよう!大変なことになった!


子猫がうちにやってきた!_b0263774_1123511.jpg


とにかく、子猫たちの命を守らなきゃ!

ここには怖~いボス野良猫もいるしカラスもいるし

まずは母猫にはしっかり栄養とってもらってしっかりと母乳出してもらわないとね。

なんか、自分が授乳していた頃を思い出したりして・・・。

そういえば近所のドラッグストアにキャットフードコーナーがあったけ・・・

と、少々値の張るキャットフードを購入。

さらに、砂利の上じゃ寒いだろうな・・・と、

ねこたちのそばにダンボールを置いてみました。雨に濡れるといけないからビニールかぶせてみたりして。

子猫がうちにやってきた!_b0263774_11231856.jpg



翌日覗きに行ったらしっかりダンボールの中にお引越ししてました(^^)

毎日餌と水をとりかえて、ダンボールの上にさらに雨よけのシートをかぶせたり、

もう毎日子猫たちが気になって仕事も手につかないほど・・・!

子猫がうちにやってきた!_b0263774_11233849.jpg


一体何匹いるんだろう????

5匹?

6匹?

むむむ!どうやら7匹いるようだ!

覚悟を決めて、ウチで2匹引き取り、残りの5匹は里親を探すことにしました。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11372485.jpg


子猫たちの母親は近所でアイドルの野良猫でした。

ウチの周りには小さい子供がたくさんいて、毎日日が暮れるまで遊んでいます。

そんな子供たちに混じっていつも一緒にあそんでいた野良猫ちゃん。

名前を呼べば「ニャー」と返事をして近寄ってくる、賢い犬のような野良猫ちゃん。

楽しく遊んでいただけなら良かったけど、

そのうちみんなで少しずつ餌をあげるようになりました。

いけないことだって分かっていても・・・

かわいいし・・・みんなもあげてるし・・・ちょっとぐらいなら・・・

とみんなが思ってました・・・子供も親も・・・。

でも、野良猫と人間の共存は都会では難しい事を改めて思い知らされました。

もしも猫嫌いな人の敷地で産んでしまったら子猫たちの命は・・・・><

とにかく子猫たちに、生涯安心して暮らせる環境を作ってあげなくちゃ。


母猫はびっくりするほど痩せこけてました。

そういえばココ1ヶ月姿を見ないねえ~、なんて子供たちと話をしていたんです。

7匹も産み落とせばすごい疲れるんだろうな・・・。

とにかくいっぱい食べて栄養つけてね。



近所のママたちや子供たちに相談しました。

たまたまウチの敷地に産んだけど、みんなで無責任な餌やりをしたのだから、と

すごく真剣に考えてくれました。

そして、

・子猫の里親探しをみんなでやる

・母猫の野良ちゃんの避妊手術をする

・それらにかかる費用のカンパを募る

・これからは無責任な餌やりはしない

と決めました。

里親とカンパ募集のチラシを作り、子供たちに配ってもらったり、

自治会役員経験者のママが会長さんにお願いしてチラシを回覧板に入れてもらったり、

ご近所パワー全開でみんな協力してくれたおかげで、里親もカンパもあっと言う間に集まりました。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11383189.jpg


キャットフードの効果で母猫はすっかり毛並みも良くなり、毎日授乳(^^)

ああ~、もう可愛すぎる!!

たくさんおっぱい飲むんだよ。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_1139149.jpg


子猫たちは毎日目に見えて大きくなりました。

だんだん歩けるようになってきて、ヨタヨタしながらも、とうとうダンボールの外へ出てくるようになりました。

そんなに出てきたらカラスに見つかっちゃうよ!と、目隠しにすのこを置いてみたり・・・。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11402272.jpg


獣医の先生に、「家猫にするなら生後40日には母猫から引き離さないとダメだよ」と言われました。

でも解説本には「子猫が元気に育つためには少なくとも2ヶ月は母乳を飲ませ、母猫と一緒に過ごさせる方が良い」と載ってたり、、、

子猫たちを母猫を引き離すタイミングをどうするか。

すごく悩みました。

日に日に子猫たちの行動範囲が広がり、柵の隙間から外へ出てしまいそうになり・・・

でもまだやっと1ヶ月経った頃。あと2週間ぐらいこのままでいようか、、、なんて話をしていたのです。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11444353.jpg


母猫は食事と授乳が終わると子猫たちを残して散歩に出かけます。

子猫たちはちゃんと大人しくじーっとお留守番しているんです。エライなあ・・・。

声をかけるとみんな興味津々でこちらを向きます。

人間が怖いなんてちっとも思っていないんです。ちっちゃい瞳が一生懸命こちらを見ています。



ところが、、、↑この写真を撮った数日後の夜、大雨が降りました。

台風かと思うほど雨も風も強く・・・。

心配で、夜中に何度も雨よけのシートやダンボールの点検をしたりして・・・。

朝になって子供たちを学校へ送り出し、いつもの餌やりの時間に行ってみたら・・・

なんと子猫たちは1匹もいませんでした・・・。

そう、引越しをしてしまったのです。

やっぱりあの大雨で「ここは危険」と母猫が判断したのかな・・・。

近所のママたちにも声をかけ、あちこち探しましたがどこにもいません。

もともと野良猫だから、まだ、ウチの子ってわけじゃないから、別にいいんだけど、、

そっか、、、私の知らない所で生きていくのね・・・そっか、そっか、、、


なんだろう、この虚無感・・・。切なくて切なくて涙が出ました。


せっかくいただいたカンパもみなさんに返さなきゃ。

そんな話をママたちとしていたら「ニャー」と声がしました。

振り向くとあの母猫です。

「ちょっと~~!アナタ、子猫たちはどこなの?どこに引越ししたの??」

という私の声には耳もくれず、ちゃっかりいつもの餌場でしっかり食べてます。

そうだ、、いつも食べた後は授乳タイム。この後子猫たちのところに行くハズだ!!

睨んだ通り、お腹いっぱいになった母猫はフラフラと歩いて行きました。

行った先はお隣の大きな家。昔からここに住んでいる地主さんの敷地です。

すぐにの奥さんに事情を説明して敷地内を探させてもらうことにしました。

庭にあった池の魚を野良猫が片っ端から食べてしまったり、

畑に蒔いたばかりの種を掘り返して食べてしまったり、

野良猫には困っていたそう。この家では子猫たちは招かれざる客なのです。

広い敷地には大きな母屋、納屋や離れや立派なお庭。なかなかみつかりません。

子猫の引越しの知らせを聞いて仕事どころではなくなったダンナが会社を早退して帰ってきました(オイオイ・・・汗)。

ダンナも一緒に子猫探し。

「ここじゃないのかなあ・・・」

半分あきらめかけた時、「いたいた!!」とダンナの声。

納屋も兼ねたガレージの奥に、物陰に隠れて子猫たちがじっとしていました。



もう、今母猫と引き離すしかないね。



母猫をすぐに獣医に連れて行き、即手術。

そして里親に名乗り出てくださった方全員に連絡をし、すぐに引取りに来てもらうことになりました。


実はこの日を迎える前に家族で話し合っていたことがあります。

「ウチで引き取る子はウチでは選ばないようにしよう」ということ。

だって、7匹全員カワイイんです。とてもとても選べません。

里親さんたち全員が引き取った後に残った子がウチの猫だよ・・・と。



ゲージの中でヨタヨタ動き回る7匹の子猫たち。本当に見つかって良かった。

次々に里親さんがやって来て、1匹、また1匹と引き取られ、少しづついなくなりました。

あんなに賑やかだったゲージの中に残った2匹。

ダンナと息子は寂しくて泣いてました・・・。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11442756.jpg


残った2匹は一番弱々しくて目やにがすごくて元気のない2匹。

さあ、今日からあなたたちはウチの家族だよ。

末永くよろしくね。


子猫がうちにやってきた!_b0263774_11452122.jpg


子猫がうちにやってきた!_b0263774_1146933.jpg


あれから8ヶ月。2匹ともすくすく成長し、毎日よく遊び、よく食べ、よく寝ます(^^)。

先日オスの方の去勢手術をしました。

子猫たちを発見したと時にはすごくビックリして途方に暮れたり悩んだりしたけど、

なんとかひと区切りかな~という気分です。


可愛いネコ達に家族全員癒されまくりの毎日。

本当にウチに生まれてきてくれてありがとう。

これからもずっとずっと一緒にいようね。
by mitomito1113 | 2013-01-22 14:07 | iphone4s
<< 磁器婚式 見上げる >>