タグ:剣道 ( 14 ) タグの人気記事
亀の歩み
b0263774_20282668.jpg

運動不足とストレス解消!私の生活に必要不可欠なのが「剣道」。
今も週3ペースで稽古を地道に続けています(=゚ω゚)ノ

先日の日曜日は35歳以上の女性のための剣道大会(団体戦)でした。

予選リーグで1位となり、決勝トーナメントへ!
しかし、トーナメント初戦では引き分け、代表戦で敗退となり、
ベスト8を逃しました…悔!!

剣道を再開してから3回目の出場となったこの大会。
予選突破は初めての経験です。

亀の歩みながら少しづつ形になってきてるのかな?

さっ!今週も稽古頑張るぞ〜

by mitomito1113 | 2016-09-06 20:10 | iphone6s | Comments(2)
三段!

久々に剣道ネタを、、、

b0263774_02365746.jpg
上の写真はこのブログで2年前にUPした2段の昇段審査の写真。

下の写真はその2年後、先日行われた3段の昇段審査の写真。

偶然にも同じ会場、同じようなアングル、同じようなポーズ、、、(床のラインをみるとほぼ同じ場所だとわかります・・・('◇')ゞ)

この日、なんとか3段をいただくことができましたが、
この2枚の写真を見比べて、果たしてどれだけ自分が上達しているのか、
イマイチわかりません、、、

いつも姿勢やフォームを修正するよう稽古しているつもりですが、
この年になると、アタマで理解できても
身体はなかなか言う事をききません、、、

でも、そのもどかしさが原動力となって
毎回稽古に励んでいます♪

今年は大会に参加させていただける機会に恵まれました。
7月に2回、9月に2回、、、

なんとか頑張りたいです・・・!

もう少しスリムになれれば、身体ももう少し言う事きいてくれるとわかっていますが、
これが一番難しい・・・><



by mitomito1113 | 2015-06-30 02:54 | others | Comments(6)
てぬぐい
b0263774_09360212.jpg
てぬぐい・・・。

そう、剣道の面をかぶる時に頭に巻くアレです。



子供の頃の道場でもらったてぬぐいには

「不動心」

と、ド迫力の筆文字で書かれてたのを覚えてます(^^)

言葉の持つ意味も頭に巻いて修行に励みなさいと教えられました。



でも、最近では検索するとカワイイ柄のてぬぐいがいっぱい(^^)

もともと布が好きで、大きなプラケース2個分の大量のハギレがどうしても捨てられない私としては、

ポチらずにはいられません!



筆文字も良いけど、やっぱりカワイイ方がいいよねー(≧∀≦)







by mitomito1113 | 2014-07-08 10:12 | iPhone5s | Comments(4)
春の大会
b0263774_08194204.jpg
先日、市の剣道大会がありました。

今回の35歳以上女子の部は出場者5名でリーグ戦を行いました。

ほとんどの方が私よりも段位が上の方で、

勝とうなんてとんでもない!

胸を借りるつもりで勉強させていただこう、

そして、私がリバ剣した2年前から見守ってくださっている先生方に

少しは成長したと思ってもらえるように、、、

そんな気持ちで臨みました。


全試合が終わって私を含めた3名が同率2位となり、

3段と5段の方と1本勝負のトーナメント。

もう絶対無理だ~、と半ばヤケクソでしたが

気がついたら次々1本が決まり、銀メダルをいただくことができました。

これはきっとキセキ♪自分でもすごくビックリ。


「あれはまぐれだね」と言われないよう、また地道に精進したいと思います(^^)






by mitomito1113 | 2014-04-15 08:14 | iphone4s | Comments(6)
見える!
b0263774_2346399.jpg


毎週地道に稽古を重ねる日々。

なかなか思うように動けない自分にヤキモキしております。

が、、、

最近、とても敵わないと思っていた方の動きが見えるようになってきた気がするのです。

相手の動きが見える=それに応じて技を出すことができる

ということになるのですが、

私の場合、よけるので精一杯・・・汗

でも、これって進歩!だと思う・・・うん!

(よけるのは本来良い事ではないのですが。。。)


これからも細く長く続けて行こうと思います(^^)



<写真>
先日の市民大会。礼をして三歩前へ・・・(緊張中)
※ダンナ撮影(NikonD700)
by mitomito1113 | 2013-11-26 23:56 | others | Comments(7)
剣道な日々
b0263774_233509.jpg



最近写真を楽しむ余裕がない分、剣道でストレス発散をしております(汗汗)


さる10月某日、剣道の市民大会がありまして、

今回新設された「35歳上女子団体戦(3人制)」に参加させていただきました。

今までは個人戦しかなく、35歳以上女子のエントリーは3人とか4人とかで、

全敗なのに3位のメダルが貰えちゃう(それって何か恥ずかしい・・・)ようなものでした。


しかし、今回は団体戦ということで、なんと8チーム(3人×8=24人)もの参加があり、

同じ年代の主婦パワーが炸裂した種目となりました。


そして、なんとウチの剣友会のチームは「3位」!!

8チーム中3位!ちゃんと勝って3位!

可愛いトロフィーもいただきました♪


剣道を再開し、防具をつけて稽古するようになって1年、

何度か参加させていただいた大会で今まで1本も決めることができませんでしたが、

今回は通算3本取ることができ、すごく楽しい1日でした(^^)

写真は「返し胴」が決まった瞬間!
ダンナが撮ってくれた奇跡の1枚だけどピンボケ~(><)・・・残念!!
もう~、Nikon D700が泣いているよ~

by mitomito1113 | 2013-11-06 00:01 | others | Comments(2)
昇段審査
b0263774_0473269.jpg


中学生の時に初段をとった時以来の昇段審査。
(昔は中学生は初段までしか取れなかった・・・)
肩の故障で1ヶ月稽古できず、ガッタガタな立会いでしたが
なんとか二段になることができました!

三段になれるようがんばるぞー!
by mitomito1113 | 2013-07-03 00:50 | others | Comments(6)
亜脱臼
b0263774_929122.jpg


剣道を再開して約1年。
まだまだ重いカラダを引きずりながらの剣道で、
すごく息は切れるし(私一人だけやたら息が荒い・・・汗)、
すぐに転ぶし(足がもつれるのです・・・汗)、
すぐに足がつるし(アキレス腱伸ばしを忘れるとヒサン・・・汗)、
面を取ったあと、私一人で汗だく&顔真っ赤だし(まるで風呂上りのよう・・・汗)
ホントにカッコ悪いのです。

でもなぜか楽しいんです♪♪

去る6/2、同じ剣友会に通う大人の女性3人でチームを作って
団体戦に参加させていただきました(^^)

で、その試合の途中、お相手の方の「面」を受け止めた時、
グリっと右肩の関節がズレ、うずくまってしまいました(汗汗汗)
すぐに関節は元に戻ったので試合再開でき、その後も何ともなかったのですが、
その夜から激痛が・・・。

翌日整形外科で「反復性亜脱臼」と診断されました。
はい、「反復性」と冠がつくだけに、今回が始めてではないんです。
中学~高校の体育の時に何度か同じ経験があります(><)
でも、そんな事忘れてました・・。

もう癖になっているので
関節を覆っているインナーマッスルを強化して
再発を防がなくてはならないそうで、
さっそくトレーニング用のチューブを購入しました。

3週間剣道は禁止、痛みが取れてきたので少しづつ筋トレの毎日・・・。
今月末には昇段審査が控えているのにかなり焦ります・・・。
あ~なんてカッコ悪いんだ~(><)
くそー
by mitomito1113 | 2013-06-12 10:14 | iphone4s | Comments(2)
長男・試合デビュー♪
b0263774_0135377.jpg


剣道を始めて半年の長男。
先日試合デビューしました(^^)

いつも稽古の時は自分も「大人の部」で稽古しているので
自分の子がどんな風に上達しているのか
じっくり見る機会がなく、、、。

でもきっと稽古の時のような打ち込みのタイミングで打ってたら
試合では絶対相手に先に打たれちゃうと思い、
前日の夜に打突のタイミングの特訓をしました(^^)

試合慣れしていない子は
スキをつく、つかれることが勝負だということが頭になく、
相手の迫力とスピードに圧倒されて終わり。。。ということがよくあるので、
まだ防具をつけて間もない子に
あんまり親がアレコレ言わない方がいいとは思いつつ、
ついつい・・・(><)

結果は見事デビュー戦で1本勝ち♪

ますます剣道が大好きになったようです!

私も負けないように精進せねば!!


※垂れネーム部分、加工しています(><)
by mitomito1113 | 2012-12-04 07:59 | nikon D300s | Comments(2)
3位???
b0263774_817773.jpg


日曜日は中学生の時以来の剣道大会でした。
結果は・・・「一般女子35歳以上部の部」で3位でした~~(≧∀≦)



・・・・って、エントリーしたのは私含めて4人っていう・・・(^^)
1回戦に勝てば即決勝戦。
1回戦負けた二人は自動的に同率3位でございます。

あはは~

ここは素直に喜ぶことにしましょう~♪(^^)

もともと剣道で女子は少数派なのですが、
35歳以上って子育てや仕事に追われている年代だし、
私も稽古のために週に1日、数時間の時間を作るために
家事やいろんなことを調整するのがけっこう大変です。
道着や防具の日頃の手入れも慣れていないと大変かも・・・。
よっぽど好きか、何かご縁がないと剣道をやろうと思わないですよね~。
私も数ヶ月前までは剣道の「け」の字もない生活でしたし・・・(^^)

エントリーした4人のうち私を含む3人は同じ剣友会に通うリバ剣ママ。
残るお一人も交流のある剣道教室の先生で、全員顔見知り・・・(^^)というなんとも和やかな雰囲気。
それぞれ稽古に通える曜日が違うのでなかなか一緒に稽古はできないのですが、
この日は出番までの待ち時間、一緒に稽古したり、いろんな話ができてすごく楽しかったです。

写真はダンナが撮ってくれたもの(Nikon D700/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II)を
モノクロに加工したものです(^^)
写真で見ると、自分のフォームの悪いところとかがよくわかります。
奥で面を打とうとしてるのが私です(汗)

写真手前の方は20年ぶりの剣道だそうで、
「ねえ、面紐、ちゃんと結べてる??なんか結び方とか忘れちゃったよ」
なんて言ってましたが、実は関東大会へ出場するほどお強かったそうで、
この日も20年ぶりとは思えない機敏でシャープな動き・・・!
この後決勝戦で剣道教室の先生から1本取って見事優勝!スバラシイ~。

一方私は、もうほんとに体が重くて重くてもどかしい~~~!
それでも毎週稽古をして、すこ~しずつ動けるようになっているので
このまま地道にがんばろうと思います(^^)
最近心なしか、ピークの時より服が少しゆるくなってきた気もするし・・・☆


さ~!だいぶ涼しくなってきたし、来週あたりはカメラ散歩にでも行こうかな~
by mitomito1113 | 2012-10-09 09:45 | others | Comments(10)